TDC NEWS
NUMBERS DESIGN BY
NEWS

AWARD

東京TDC賞2021について

東京TDCはこの秋、「東京TDC賞2021」のコンペティションを開催します。

応募締め切りは 2020年10月20日です。

 

東京TDC賞2020の成果を発表する東京展や受賞者によるデザインフォーラムを、コロナ禍においても全力で、可能なかたちで実施してきました。そして今年これから開催する「東京TDC賞2021」の募集・審査についても、新たなかたちへの挑戦が必要となりました。

 

日本における国際郵便の取り扱い状況、そして毎年の審査会の大きな貢献者=ボランティア学生のみなさんの安全を考え、応募と審査方法にオンライン手法を取り入れる苦渋の選択をいたしました。

 

このようなことを考えています。

◉ デジタルデータで応募いただきます。締め切りは10月20日です。印刷の風合いを見せたい場合やブックなどのために映像での補足資料も可能にしていきます。

 

◉ 11月半ばに入選400作品を選出。同時にその中からノミネート100作品を選出。その100作品は展覧会展示のため、応募者のかたに作品実物の送付を早速依頼します。届いた実物100作品を並べ、12月半ばに受賞作品を決定します。

この方法を決めた私たちはデザイナーであり、手法の問題を理解しています。より一層注意深く応募作品に向き合っていきたいと考えています。

 

このような厳しい状況のなか、大事に進めてこられた仕事や制作物があると思います。デザインの実験に取り組まれたかたもいらっしゃるかもしれません。門のかたちは例年とちょっと違いますが、変わらずにオープンに門戸を開いて、みなさまのデザインとの出会いを楽しみにしています。

 

現在、応募要項を作成しています。いますこしお待ちください。