TDC 井上嗣也
NUMBERS DESIGN BY
AWARD
2014
井上嗣也

PARCO MUSEUM “BROTHER SUN SISTER MOON”

井上嗣也
井上嗣也
井上嗣也
井上嗣也

年を重ねる毎に空を見上げることが多くなってきた。上の空という状態だ。口を開けて天を仰ぐ 時、昼夜の空に浮ぶ円い大きなものを意識する。
その太陽と月をイメージしたパルコ・ミュージアム企画による「BROTHER SUN, SISTER MOON」 という箭内道彦さんとの共作ポスターである。彼から頂いた
「知らないでしょ わたしが どれほど あなたを好きかなんて
知らないだろ ぼくが どれほど 自由になりたいかなんて」
という優しくも強い、しなやかな言葉から「太陽と月」というヒントと同時に大きな自由を得て 生まれた。
そして、新良太さんに太陽と月、吉田多麻希さんに光と水を撮影して頂き、根源的なエネルギー を持った二人の写真に導かれたものである。
この方達との仕事で、太陽と月といった自分に縁の薄かった円という形の新たな興味を持った。

井上嗣也

井上嗣也 Tsuguya Inoue
1947年生まれ。1978年ビーンズ設立。アートディレクター、グラフィック・デザイナー。広告、音楽、出版、TVなどのアートディレクションの仕事。写真とタイポグラフィの斬新なデザインワークでジャンルを横断した仕事を続けている。東京ADCグランプリ、東京TDCグランプリ、日本宣伝賞山名賞。