TDC 葛西 薫
NUMBERS DESIGN BY
AWARD
2015
葛西 薫

北齋漫画インスパイア展

葛西 薫

TOKYO DESINERS WEEK 2014 での「北斎漫画インスパイア展」への出品作です。どうしようかずいぶん迷ったが、北斎の描いた巨大な蛸の絵に触発されて、烏賊と蛸でいこうと決めた。(どちらも大好物だからという理由もあり)はじめからこのような絵を目指していたわけではなく、難しく考えず北斎になった気分で、手の進むままに描いてみたらこうなってしまった。浮世絵のようでありたいのと、僕の手の痕跡を消したいと思い、仕上げを実際の彫師と摺師の方にお願いした。出品にあたって絵にタイトルが必要とのことで、この二者の表情を見て、「蛸は烏賊が好き、烏賊は蛸が苦手」とすることにした。

葛西 薫

葛西 薫 Kaoru Kasai
1949年札幌生まれ。(株)サン・アド アートディレクター。 長期にわたるサントリーウーロン茶、ユナイテッドアローズの広告制作、虎屋の店舗やパッケージのアートディレクションなどが代表作。他に、映画演劇の広告美術、装丁など活動は多岐。近作に、『IRON STILLS』(半田也寸志著/ADP)、『建築を考える』(ペーター・ツムトア著 / みすず書房)の装丁、スポーツカーTOYOTA 86の広告、TORAYA TOKYOの店舗計画、NHKみんなのうた「泣き虫ピエロ」の動画制作、JAGDA平和希求ポスター「HIROSHIMA APPEALS 2013」がある。
著書に『図録 葛西薫1968』(ADP)。