TDC Nejc Prah
NUMBERS DESIGN BY
AWARD
2015
Nejc Prah

The Avocado – Pecha Kucha poster / Super – Sonic Hardware Warehouse — Nejc Prah

Nejc Prah
Nejc Prah
Nejc Prah
Nejc Prah

イェール大学大学院グラフィックデザイン学科の2年生は論文のアイデアの発表を控えていた。そのためのポスターを制作しなければならなかったが、時間はわずかしかなく、出来の悪いアイデアしか浮かばない。学生は20枚のスライドで各自のビジュアル手法を示すことになっていたため、アイデアの一つとして、中心にある核の周囲に20個の同心形を描くことを考えた。友人のYotamにスケッチを見せたところ、アボカドのように見えると言われ、結局これに決めた。
ホームセンターで売られているあらゆる物にますます魅せられていたことから、(もう一つの受賞対象である)ポスターシリーズのほうは、ホームセンターのカタログという設定でスタートした。
両プロジェクトとも正確さと緻密さには欠けるが、各レイヤーと全体の色分けをコントロールできるリソグラフで印刷した。両シリーズとも形と要素に重点を置いている。ビジュアルや抽象化をタイポグラフィでどのように調和できるか、それはイメージとどのように関係するか、デザインのどの部分をフラットに保ち、どこの細部を加えるべきか。原型と認知度をある程度残しながら、どのように抽象的にデザインできるかを考えることも好きだ。

Nejc Prah

Nejc Prah
1989年生まれ。スロベニアのPijava Gorica出身。2013年にリュブリャナのアカデミー・オブ・アーツ・アンド・デザインのビジュアル・コミュニケーション学科を卒業し、現在はイェール大学芸術大学院のグラフィックデザイン修士課程に在籍(2015年期生)。2011~2013年の間、学生新聞Tribunaのクリエイティブ・ディレクターとして働いた。リュブリャナに拠点を置くデザイン会社Ansambel(www.ansambel.org)のメンバー。