TDC 原 耕一
NUMBERS DESIGN BY
AWARD
2015
原 耕一

シンケンシラハドリ

原 耕一
原 耕一
原 耕一
原 耕一

宮原氏は、ファッションの撮影を通じての仕事仲間。
その縁での写真集の依頼でした。ボクにあずけられた写真は、仕事の合間のスナップ、家族の写真、何気ない風景、カラーありモノクロあり、あまりに多岐に渡っていました。
もちろん写真にしてきた宮原さんの気持ちは良く解るのですが、どうしたら見る側に理解してもらうかがちょっとむずかしいなぁと思いました。あれやこれやと写真を並べて3週間程かかってしまいました。写真集のタイトルは最初真剣白刃取りという漢字でしたが、カタカナの方が感じたと思い変えさせてもらいました。トラウトのデザイナーに書体を見つけてもらい、以外な写真と組み合わせました。
白いクロスに写真を印刷、文字白ヌキはあんまり強くならいのですが、タイトルも中の写真も強いので調度よい感じかなと思いました。
思いがけない賞をいただきびっくりして、、、ありがとうございました

原 耕一

原 耕一 Koichi Hara

1946年横浜生まれ。1965年神奈川工業高校工芸図案科を卒業。アシダテグループ、第一通信社、旭通信社を経て、1985年にトラウトを設立、現在に至る。1980年サントリーPR誌『SPIRIT.』で東京ADC最高賞、1981年YMOの雑誌広告で東京ADC賞、ほか受賞。近年は沢渡朔やアントワン・ダガタ、若木信吾、宮原夢画らの写真集も多数手がける。東京ADC会員。