TDC 町口 覚
NUMBERS DESIGN BY
AWARD
2014
町口 覚

M label No.29 Mika Ninagawa “Self-image”

町口 覚
町口 覚
町口 覚
町口 覚
町口 覚
町口 覚

同世代の蜷川実花に、本来的に持っている性質が似ている、と感じるときがあります。
過去、亭主と大喧嘩して家を飛び出し、目黒川に乱れ散る桜をピントも合わせず写し出した、最 高にイカした蜷川のヘタクソな写真に僕は夢中になり、デザインし、パブリッシュした一冊目の 写真集があります。
今回、賞をいただいた写真集は、最高にイカした蜷川のイキザマ(≒セルフポートレイト)に僕 が惑わされ、デザインし、パブリッシュした二冊目の写真集です。
魅了させるデザインよりも、魅惑させるデザインをどうやら好む傾向がある僕は、今この写真集 で賞をいただいたことに、少し戸惑い、興奮しています。恐らく、蜷川も。
写真集に協力していただいたすべての人に感謝します。

町口 覚

町口 覚 Satoshi Machiguchi
1971年、東京都生まれ。デザイン事務所「マッチアンドカンパニー」主宰。気鋭の写真家たちとの交流が深く、これまでに数多くの写真集をディレクションしている。また、映画・演劇・展覧会のグラフィックデザイン、書籍の装丁などを幅広く手掛け、常に表現者たちと徹底的に向き合い、独自の姿勢でものづくりに取り組んでいる。2005年、自社で写真集を出版・流通させることに挑戦するため、写真集レーベル「M」を立ち上げると同時に、写真集販売会社「bookshop M」を設立。2008年より世界最大級の写真の祭典「PARIS PHOTO」にも出展しつづけ、世界を視野に“日本の写真集の可能性”を追求している。
www.matchandcompany.com/
www.bookshop-m.com/