TDC 葛西 薫
NUMBERS DESIGN BY
AWARD
2014
葛西 薫

ヒロシマ・アピールズ2013

葛西 薫

内外に平和を呼びかけるポスター「ヒロシマ・アピールズ」、その2013 年度版を制作する任を受 けました。
白い紙を前にヒロシマを思い浮かべると、その白さが空を見上げたときの夏の陽のまぶしさのよ うに感じてきて、しぜんにこのような絵柄になりました。そして何枚も描いているうちにさまざ まな思いが押し寄せてきました。人は誰かに支えられ、誰かを思っている。だから生きられる。 原爆は、一人の心に刻まれたたいせつな人への思慕や恩愛までも奪うことは決してできない。こ のポスターを見た人が、それぞれに思いを馳せてもらえればと思います。

葛西 薫

葛西 薫 Kaoru Kasai
1949年札幌生まれ。(株)サン・アド アートディレクター。 サントリーウーロン茶、ユナイテッドアローズの広告制作、虎屋の店舗やパッケージのアートディレクション、六本木商店街振興組合のCI計画などのほか、映画演劇の広告美術、装丁など活動は多岐。近作に、『IRON STILLS』(半田也寸志著/ADP)、『建築を考える』(ペーター・ツムトア著 / みすず書房)の装丁、スポーツカーTOYOTA 86の広告、TORAYA TOKYOの店舗計画の仕事がある。 著書に『図録 葛西薫1968』(ADP)。