TRANS BOOKS DOWNLOADs

「TRANS BOOKS DOWNLOADs」は参加作家が制作した多種多様な本の「データ」を販売する「データ書店」です。PCや実空間に「ダウンロード」することで様々な読書体験を楽しんでいただく書籍のデータを販売しています。
私たちは2017年から、メディアとしての《本》の可能性を探るリアルイベントを毎年開催してきました。そして4年目となる2020年、TRANS BOOKSとしてどのような活動をするか考えた末、導き出されたテーマが「ダウンロード」でした。人々の生活が急速にオンライン化していく中で、こぼれ落ちてしまったメディアの質感や、コミュニケーションの可能性がまだあるのではないか。そしてダウンロード先のメディアまで仕様に含めた書籍の「データ」を販売することで、新しい表現や体験を探ることができるのではないかという問い掛けから「TRANS BOOKS DOWNLOADs」はオープンしました。
様々なルールやフレームが変容していく中、私たちの試みがTDC賞にて評価いただけたこと大変嬉しく思っています。この度は素晴らしい賞を頂き誠にありがとうございました。

飯沢未央 Mio Iizawa + 萩原俊矢 Shunya Hagiwara + 畑ユリエYurie Hata
過去と未来のまんなかで広がり続けるいまの「本」を考える、メディアなんでも書店。運営チームは飯沢未央(アーティスト)、萩原俊矢(ウェブデザイナー)、畑ユリエ(グラフィックデザイナー)の3名。「本」をデジタルやアナログを超えたメディア、表現を考えるきっかけを提供してくれるプラットフォームであると捉え、2017年から活動開始。2019年までの3年間は年に一度、2日間だけのブックイベントを開催した。2020年は新たな試みとしてデータ書店「TRANS BOOKS DOWNLOADs」をインターネット上にオープン。
TRANS BOOKS
飯沢未央
萩原俊矢
畑ユリエ