TDC 髙田 唯
NUMBERS DESIGN BY
AWARD
2020
TDC賞
髙田 唯

一花一日:髙田唯北京展

髙田 唯|一花一日:髙田唯北京展
髙田 唯|一花一日:髙田唯北京展

2018年から海外で個展をする機会が増えていき、北京に巡回することが決まったあたりから、過去の仕事を中心に展示することにやや飽きてしまい、どうにか脱皮ができないものかと、パソコンの前でぼーっとソフトをいじっていたときに、なんともチープで嘘っぽい立体表現の効果にたまたま出会い、すぐに心を奪われました。

もう一つ、この表現を支えているのは僕の好きな「花」です。母は昔から家に花を欠かさずに飾っていて、庭や近所で摘んできたり、買ってきたり。それはあまりにも日常のことでしたが、家を出てしばらくしてそれが特別なことだったと気づきました。それは母をふと思い出して、花を買ってみたときのこと。自宅に飾ったときにほんのり心が躍りました。それ以来、事務所でもときどき花を飾ります。忙しい時にもチラリと視界に入ったりして。

3D効果と花。この2つのトキメキを組み合わせたら、どんどんアイデアが出てきました。とても個人的なことから生まれた表現だけど、花を見たときに僕の心の何かが揺れたときのようなものが、誰かにも伝わると良いなと願いつつ、今も作り続けています。

髙田 唯

髙田 唯:グラフィックデザイナー、アートディレクター。株式会社Allright取締役。1980年東京生まれ。桑沢デザイン研究所卒業。2006年デザイン事務所「Allright Graphics」設立。2007年活版印刷工房「Allright Printing」設立。2017年音楽レーベル「Allright Music」設立。JAGDA新人賞、東京TDC賞、東京ADC賞など受賞。AGI会員。東京造形大学准教授。